いざ、言葉の森へ

偉人から漫画に至るまで。名言や雑学などの紹介をしてます。

 

【取り扱い注意!】周りから頭良い人に見られる!?言葉7選

 

f:id:aerogrip:20160105093824j:plain

 

とりあえず、頭良く見られたいという人は、これをさりげなく言うとカッコいいかも

 

 

① 古き良き書物を読むことは、過去の最も優れた人物と会話を交わすようなものである。by デカルト

 皆さんの射幸心を煽るようなタイトルの本などを読むのは

時間とお金がもったいないことが多いです。※射幸心 - Wikipedia

 

 

 


 

② 深淵を覗くならば、深淵も等しくお前を見返すのだ。by ニーチェ

 闇を見ている自分は、闇からも見られている。

つまり何であろうと、見る&体験する&興味を持つことは

あなたもそれになる可能性があります。

 

 

 


 

 自分がすることを、全員がしたら問え。by サルトル

 みんながやっているからといって、それが正しい事&あなたの未来につながる道とは限りません。

 

 

 


 

 賢者は、話すべきことがあるから口を開く。愚者は、話さずにはいられないから口を開く。by プラトン

 私は、愚者であろうと話したいことがあるならとりあえず話して

そこから人に自分の考えや思いをどう伝えていくのか、考えることが大事だと思います。

 

 

 


 

 人のとる行動は、その人の考え方を最も的確に表明するものである。by ロック

 口ではいくら嘘をつけても、行動では嘘をつけませんからね。

例えば、「もう二度と浮気はしないから」と言って、また浮気する人など。

 

 

 


 

 あなたが夢中になれるものを大切にしなさい。それは、あなたが本当に求めているものだからです。by エマーソン

 わたしはよく思うのですが

特に大人は嫌なこと (⇦仕方なくやっている勉強や仕事) は長時間頑張るのに、自分が好きなこと (⇦趣味など) に全力を注がないのはおかしいです。

もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが。

 

 

 


 

 無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。by パスカル

 知識を大量に持っている人物であろうと、間違った知識なら意味がないです。

あと、見かけや世間一般の考え方を信じ過ぎないようにしましょう。