いざ、言葉の森へ

偉人から漫画に至るまで。名言や雑学などの紹介をしてます。

 

『Googleが子会社だと…』 ラリー・ペイジの新たな挑戦

 

ういっす、エアグリです!

 

おそらくネットをやっている人は大抵、お世話になっているGoogle先生

 

 

 

私は、ブログでGoogle Adsenceというクリック報酬型広告

(?ブロガーの方なら、知っている方が多いでしょう)

を使っているのですが、

その広告を貼るための規約が守られていないことが判明すると

Google注意のメールを送ってくれます!

 

あと、人によってはブログへのアドバイスが来たり。

 

Googleって、素敵な会社です!

(もちろん規約を守るのは当たり前でしょうが、その規約があいまいでわかりにくい部分もあるので困る)

 

新しくAlphabet (アルファベット) という会社ができ、Googleが子会社に。

  

さてお世辞はこれくらいで、そのGoogleが8月10日に

Alphabetという新しい会社の子会社になりましたね。

ラリー・ペイジは、グーグルCEOからアルファベットCEOに。

 

 

アルファベットの社名に関してラリー・ペイジは、

言語を表す意味としており、人類で最も重要なイノベーションの1つで、

グーグル検索を行うための要素としています。

 

あと彼は、「alpha-bet」はベンチマーク(?投資リターン)を意味する言葉

でもあるので、気に入っているそうです。

 

 

アルファベットはグーグル既存事業の幾つかを引き継いでいて

先端技術の研究開発部門Google X (X Labs) を含む起業

Google Ventures等の投資(キャピタル)

寿命に関わる分子生物学を研究するCalico

などが傘下になります。

 

グーグル事業ではこれまで通り、

検索、広告、アプリ、Android、インフラなどを行うそうです。

 

 

要するに、

今までGoogleがすべて管理していたものを

Alphabetが管理しますよ!ということでしょう。

 

あとGoogleは子会社となりましたが

今まで通り、広告業やAndroid事業などをやるので、

当分、グーグルという名前や存在感が消えることはなさそう!(笑)

 

ラリー・ペイジというクレイジー!?な人物について

 

Googleの共同創業者のラリーペイジは、

母校のミシガン大学で行なった卒業スピーチで、

「今現在、私レベルにクレイジーな人は世の中に数えるほどしかいない」 

と、自ら言いました。

 

ラリー・ペイジの略歴と関連事項》

彼は6歳の頃からコンピューターを触り始め、

ミシガン州立大学で計算機工学を専攻、

卒業後、スタンフォード大学に進学し

修士号を取得した後スタンフォード大学を休学。

自宅のカレージで検索エンジン開発に没頭し、

セルゲイ・ブリンと1998年にGoogle社を共同設立しました。

 

ラリー・ペイジは、

プライベートを明かさず、内向的な性格で有名らしいです。

インタビューを受けたり、公衆の前でスピーチをすることは稀で、

人前に登場してもその話しぶりは不可解なことで知られている。

?まぁ、自分の事をクレイジーと言うくらいですから(笑)

 

Google共同創業者のラリー・ペイジ (左) とセルゲイ・ブリン (右)

 

ちなみにGoogleという会社名は、ラリー・ペイジが、

googol (グーゴル) という名前にする予定だったのですが打ち間違え、

googleドメイン登録してしまったそうです。

 ※googol(グーゴル)というのは、数の単位。

1グーゴルは、10の100乗=1の後に0が100個もある101桁の大きな数字です。

おそらくラリー・ペイジは、

インターネットで莫大な情報を集めたサイトを創ろうとしていたので最初、

この名前にしようとしたのでしょう。

  

 

そんな変わり者であるラリー・ペイジの名言

 

・失敗しても構わないが、失敗するならはやくしよう

 ?学校や仕事が終わったあとに、なにか研究や運動、創作など

小さな事からやってみるのはどうでしょうか。

私もすきま時間にブログ書いてますし、失敗しても死ぬことはないので。

 

 

・途方もない夢でも実現へと前進させることは、意外とたやすい。「そんな馬鹿なことはできない」と誰もが思うことならば、競争相手はほとんどいないからだ。 

  

 

・大きなことをする方が小さなことをするより容易い。変に聞こえるだろうが、本当に大きなことをしていると、多くの人が助けてくれる。

 

 

・教育は歯磨きのようになるべきだ。

?これは、ちょっと意味が分かりづらい(笑)

 変わり者のラリー・ペイジらしい言葉。

 

 

・ 本当にすごい夢が見えてきたら、自分で捕まえなくちゃいけない。

?チャンスが何回も何回も、自分に巡ってくることはないですからね。

 

 

 

《私の独り言》

 

ラリー・ペイジって

15年前くらい前、日本に来たことがあるらしいんですが、

当時、Googleは日本ではあまり有名ではなかったので

ほとんど関心を持たれなかったらしいですね。

 

いまではGoogleと言ったら、先生や様と付けられることもある存在

 

 

ただ、1970〜80年代に『巨人』と呼ばれたIBM黄金時代を知っている方なら、

今のIBMの衰退に驚いているように、Google先生やAlphabetも…。

 

これ以上は、なんか怖いので言いません!

 

 

では今回はここまで、またの機会にぜひ。

 

 

広告を非表示にする