いざ、言葉の森へ

偉人から漫画に至るまで。名言や雑学などの紹介をしてます。

 

ご注文はうさぎですか?ってどんな作品&名言

 

ごちうさを視聴してみたいんだけど、どんなアニメか簡単に知りたい方へ

 

わたしが簡単にストーリーや魅力を語り、

皆さんが1期を見たり (見たことがない方も含め)

思い出したりして、2期などを視聴しようという方針です。

 

そして、良いなと思ったセリフ紹介もします。

 

 

       ノーポイッ! 初回限定盤DVD付 (ご注文はうさぎですか??)OPテーマ

  

『ごちうさ』の簡単なストーリー紹介など

 

《あらすじ》

 

高校に進学し、親元を離れ生活するため、ヨーロッパような石畳の町に引っ越してきた主人公のココア。

彼女が下宿先を探して街を歩いていると、

ラビットハウスという名の喫茶店に目が留まります。

 

その名前からウサギだらけの喫茶店に違いないと思ったココア。

しかし、店内にいたのはチノという女の子と

頭に乗っかったティッピーというウサギだけでした。 

 

とりあえず、チノに下宿先の場所を知らないか聞くと

ラビットハウスが下宿先であることが判明。

そして、そこでココアはいろんな個性的な人たちと出会い、働いていくことに

 

 

あとほかにも、

軍人の家庭に生まれ、ラビットハウスでなぜかアルバイトをしているリゼ

ココアのクラスメイトで甘味処「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘・千夜

リゼと同じお嬢様学校に通っていて気品を溢れるシャロ

というキャラなども出てきます。

 

ラビットハウスで働く左からティッピー (頭の上のウサギ) 、チノ、リゼ、ココア。 

 

        ご注文はうさぎですか? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

         

《ごちうさのジャンルや魅力》

 

ジャンルでいえば、いわゆる日常系の作品です。

毎日の小さいけれど、笑えたりする出来事を覗くような感じです。

なのでバトル系や頭脳戦、世界を救う感じなどのアニメが特に好きという方は、ちょっと苦手なジャンルかもしれません。

もちろん、大丈夫な方もいますよ。

 

 

魅力に関しては、皆さんも学校や社会などで、競い合ったり嫌なことがあったりしますよね。

それを一時的ではありますが緩和または、忘れさせてくれるのが『ごちうさ』を始め、日常系とされるアニメの良さだと思います。

 

ただのんびりと、笑って過ごしたりしたい時ってあるとは思うんですが、それに適しているアニメではないかと思います。

もちろんそれだけでなく、人間特有の悩みなどシリアスなシーンもあります。

 

 

あとは、キャラクターのかわいさとか、世界観 (周りの風景も含め) でしょうか。

ごちうさのキャッチコピーは

「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」なので

まさにそんな感じのストーリーです。

 

とりあえず、気合を入れて見たりするようなアニメではないことは確かでしょう(笑)  

 

         ご注文はうさぎですか?? 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

           

そして、注目なのが2期のOP!テレビでは10月10日から放送されるので

最初から楽しみです。

まぁ、1期のOP「Daydream café」が人気で、アニメは見たことがなくても

OPは知ってるという方も多いらしいですから。

 

あと、1期と同じメンバーでいくそうなので、以前の反省点を踏まえられたり、「あれをしたかったから、今回やろう」などが出来るので作品自体はもっと良くなるのでは、という期待が個人的には高いです。

 

《2期のスタッフさん (1期と同じ) 》⇩敬称略

・監督:橋本裕之

・シリーズ構成:ふでやすかずゆき

・キャラクターデザイン:奥田陽介

色彩設計佐藤美由紀

・撮影監督:峰岸健太郎

・音響監督:明田川仁

 など (公式サイト参照)

 

 

 

 私の印象に残った『ごちうさ』のセリフ

  

・持つべきものは友と妹だね。byココア

  

 

・あのね…治るって思い込みの効果は大事よ。by千夜

 やはり、気持ちの持ち方は病気だけでなく、景気や根気などにもすごく影響してきますからね。

 

・うっ…うさぎが怖くて、わっ…悪い!? byシャロ

 

 

・やりたい事諦めるなって私に言ったのは誰だよ!byリゼ

 ↑何かやりたい事を始めたら、とりあえず結果が出るまでやってみましょう。

悪い結果であれ、そこから学べることは結構あるので。

 

・おじいちゃん…この気持ちは何なんでしょうか…。byチノ

 

 

・木はいいです。不動のあり方は心があらわれます。byチノ

  

  

・相談に乗るから何でも言えよ。精神のブレは戦場では命取りになるからな。byリゼ

 リゼは、戦場での想定が一番最初に出てきてしまう子なんです(笑) 。

  

       ご注文はうさぎですか? TVアニメ公式ガイドブック Memorial Blend (まんがタイムKRコミックス)

          

《私の独り言》

 

『ごちうさ』の世界観をほんの一部ですが、説明できたかなとは思います。

 

なんか人気の作品らしいけど、よくわからないからいいや or 食わず嫌いの方は

試しに1話を見てください。

 

ニコ動だと今のところは、タダで第1羽だけは見れるので。

 

ちなみに最初の方は凄まじいコメント弾幕があるので、そこは知ったうえでご視聴ください。

 

 ※画像は、すべてamazon.co.jpより 

 

⇩会員登録してあれば、こちらから見れます。

【ニコニコ動画】ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」