いざ、言葉の森へ

偉人から漫画に至るまで。名言や雑学などの紹介をしてます。

 

岡部倫太郎の良さと名言紹介【シュタインズ・ゲート】

 

今回は未だに、名作と言われる

シュタインズ・ゲートの簡単な作品紹介と名言をやっていきます。

 

         figma シュタインズ・ゲート 岡部倫太郎 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

 

          

もしもし、俺だ。……なにぃ、厨二病で始めたからには厨二病で締めろ、だと?よもや貴様、機関の圧力に屈したのではないだろうな?……以下略

 

タイトルからセリフでスタートしましたが、

上の画像のキャラクターが実際に発言したことです。

 

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) という作品の主人公で、

彼は厨二病を未だに発症しており、通話相手がいないのに携帯電話で会話したり、

特殊な機関と闘っているという設定があったりします。

 

        STEINS;GATE VOCAL BEST

            

でも、何でこのキャラクターを紹介するかと言うと、

私がただ単に大好きだからです!! 

 

彼は確かに、よくわからないことを言っています。

しかし、アニメの中では悩み、苦しみ、時に落ち込みながらも成長していきます。

ただ、成長しようとも、この性格のままなのです。

 

 

たとえ大人になろうとも、子供ような夢や空想を語り続けられる岡部倫太郎を、私は『本当の天才』だと思っています!

 

では、マッドサイエンティスト (自称) である彼の人生や名言を見ていただきましょう。

エル・プサイ・コングルゥ。←まぁ…GOOD LUCKのようなものだと考えて下さい。

 

岡部倫太郎の生き様

 

1991年12月14日生まれで

岡部倫太郎、別名:鳳凰院凶真 (ほうおういん きょうま) と言います。

 

東京電機大学に通う大学1回生で彼は、携帯電話から随時、

送られてくる運命石の扉シュタインズゲート)の導きに従って、

世界の支配構造を変革し、混沌を巻き起こすため

研究を続ける狂気のマッドサイエンティストである。

 

基本的に、意味がわからない事は岡部倫太郎の妄想。

東京電機大学 - Wikipedia

 

  あなたの選んだこの時を

  ※画像は、すべてamazon.co.jpより

          


ドクターペッパーが大好きで、アキバでジャンク品を買いあさり、

世界を混沌に陥れる未来ガジェットの発明をしようとしている。

そして、研究者なのでどんなに暑くても白衣は脱がない

 

 ラボのメンバー・略して、ラボメンの

牧瀬紅莉栖 (あだ名は、助手)、

橋田至 (あだ名は、ダル) 、

椎名 まゆり(あだ名は、まゆしぃ☆)

などにツッコまれたり、受け流されたりします。

 

が、特に気にする様子はなく、自分のやりたいことをしているという青年です。 

 

マッドサイエンティスト鳳凰院凶真の名言

 

・未来のことは誰にも分からない。だからこそ、この再会が意味するように、無限の可能性があるんだよ。これが…シュタインズ・ゲートの選択だよ。

  

 

・一見意味のないこと、無駄と思えることこそ、より大きなことを成し遂げるための礎石足り得るのだ。

 私は昔、生きる道って社会や学校が提示する、または認めたものしかないと思ってたんです。

実際そんなことはなく、あえて遠回りや立ち止まって客観的に見ることで社会や周りの環境が良く見えたという体験がありました。

 

・弱音を吐くのはいい。吐きたければ、いくらでも吐け。俺が聞いてやる。だが、諦めるようなことだけは言うな!

 

 

・物事を考える際は、一定の方向からだけでなく多面的に思考を巡らせる必要がある。覚えておくがいい。

 日本にもいろんな考えの人がいます。

ですから、例えばある物事に賛成や反対、中立の人たちがいるとしたら、

その意見をしっかり聞き、自分で論理的に精査出来ることが大事です。

 

・思考は具象化する。そして、この日本は言霊 (ことだま) の国。いったん舌に乗せた言葉には、力が宿る!!

 

 

・己の欠点を省みることができる人間は、いずれ強くなる。

  

 

・勝利の時は来た! この俺はあらゆる陰謀に屈せず、己の信念を貫き、ついにラグナロックを戦い抜いたのだ! この勝利のために、我が手足となって戦ってくれた仲間たちに感謝を! 訪れるのは、俺が望んだ世界なり! すべてはシュタインズ・ゲートの選択である!

 ラボメンのダル「オカリン、厨二病乙!」

 

・自分の夢を叶えたいなら、自分自身で道を切り拓くがいい。俺たちがしてやれるのは、その露払い程度のことだけだ。

 

 

         Steins;Gate シュタインズ・ゲート|ダブルパック 購入特典 テレカ ◆岡部倫太郎 牧瀬紅莉栖|huke 5pb.

            

《私の独り言》

 

岡部倫太郎は意外と良いことを言います…最後の方は特に。

 

あと、シュタゲを見たことない方は、

タイトルの奇抜さに驚かれたかもしれませんが、

あれが岡部のことが一番よくわかる紹介の仕方なので(笑)

 

一応、重大なネタバレはなるべく避けて書いたので、見たことない方でもこれから楽しく見れると思います。

 

そして、私のように全話を見たことがある方、序盤のあのシーンはそういうことなのかと驚きましたよね。

 

 

では、今回はこれくらいで。